生存報告

生存を報告するための日記

旅の準備(ロシアビザ編)

悩ましかったロシア観光ビザ取得問題ですが

結局、ロシア大使館に二回尋ねることを考えると

委託した方が安く済むという真実から

ロシアビザセンターに頼むことにしました

7500円也

http://visa.d2.r-cms.jp

あぁ、大都市に住んでたら自分で準備したのになぁ〜

今回のフィンランド旅の旅行会社のお姉さんが

ヘルシンキからSt.ペテルブルグの往復でしたらトランジット(通過ビザ)で大丈夫ですぅ

っておっしゃっていたんですが、

よくよく調べたら観光ビザでないとあかんかった(笑)

あ、アブネーーー!!

彼女の言葉を鵜呑みにしてたら、フィンランドとロシアの国境付近の駅で

11月の最中(1℃とかくらいらしい)問答無用で降ろされるところだった(笑)

何もない駅とちゃうんか?ロシアは問答無用で下車させると思う。

結局ビザセンターにお世話になるのだけど

自分できちんと調べるって大切ですね

個人旅行でネックになってくるバウチャーは

https://www.travelrussia.su/en/visa.tourist.php

こちらでgetできるみたいですね。1500円くらい

ビザの発行は急ぎでなければ2週間くらいかければ無料です。

大阪や東京、札幌、函館、新潟付近にお住いの方は委託よりだいぶお安く済みますのでぜひ